NEWS

さとう衣料店のブログです。

わが町バンザイ!鍬ケ崎バンザイ!

 

昨日のIBCテレビ「わが町バンザイ」は、さとう衣料店を支え育んでくれた町「宮古市鍬ケ崎」の特集でした。

津波で光景は変わってしまいましたが、わが故郷をと、いつも通って出勤している私としては、どのような演出により構成編集されているか、確かめようとテレビの前に座りました。

 

 

 

あー!

同級生のリカちゃんだ!

旦那は、世が世なら、しかも本人にやる気があったら、EXILEのメンバーでも良かったのではと思っている、こちらも同級生のナオト君の、リカちゃんだ!

須藤水産さんの毛カニ、素晴らしい大きさと剛毛ぶりですね~。

 

 

 

塩蔵わかめの加工の様子を見て、ラーメン屋「KUKUNA」さんへ。

ご夫婦の仲の良さが表れているお味とのこと。

どんな味なのか、具体的に教えていただきたいと、IBC岩手放送に問い合わせのFAXを送信しましたが(うそ)、実はまだ試していない私は、密な状況を避ける環境でいただけるラーメン、ぜひ今度行ってみます!

 

 

 

 

ラーメンの後は、コーヒーでしょうか。

 

撮影クルーは、喫茶「ずぎのび」さんへ。

実は、私の同級生のお姉さんと奥様が運営しているお店です。

震災の直前に、「鍬ケ崎に戻るんだよ」と教えてくれた同級生ダイちゃん。

都会出身の奥様と鍬ケ崎に住むという決意に、驚きうれしくもなりましたが、故郷での暮らしを楽しむこともなく、あの津波で実家は流されました。

それでもなお、こうして素敵な喫茶店を始められて、鍬ケ崎に灯をともしていることに、鍬ケ崎を離れてしまった者としては、感謝と少しの嫉妬を感じております。

(宝くじが当たったら、KUKUNAさんとずぎのびさんの味を集めて、炭火で何か焼いて、「ドライブインくわがさき」でもやりたいと思っています)。

美味しい鍬ヶ崎ブレンド、ランチもおすすめ。

夏祭りの花火を見るのも最高でしょう!

 

うちのオブジェでもお世話になった三浦櫓櫂店さんのダンディーぶりも健在、なんと、コンビニエンスストアができるそうです。

令和の鍬ケ崎に思いを馳せて、IBCからFAXの返信を待ちながら、いよいよ私は、宝くじを買いに行きたいと思います。