NEWS

さとう衣料店のブログです。

滝乃家さん、おつかれさまでございました。

女性に花を贈ることが趣味の私は、
東京のお母さんの誕生日に、彼女にぴったりの「ひまわり」を贈りました。
何日かして、彼女から一枚のはがきが。
その内容に、しばしがっくり、試着室にこもりました。
とうとうこの日がやってきてしまったのです。

滝乃家さんが、お店を閉めるとのことでした。

お母さんの御年を考えると、それはある程度予想がつくことでありましたし、
それでも次こそは飲みに行こう!と思っていつつも、
なかなか行けず、、、。
実際にこの日を迎えると、思いがあふれるものです。
妻を連れて行けたことが、なんとか救いになっていますが、
やはりもっと行きたかった。

トーキョーでの展示会めぐりにビビりながらくたくたになり、お店に。
夜行バスを待つまでのあの時間。
瓶ビールで乾杯して、きちんと湯煎した日本酒をいただく。
昭和の美意識の集合体のような店内
小松菜の和え物と、その日の干物、湯豆腐を食べながら、
江戸っ子のお母さんと話すあの時間。
もう会えないと思うとさみしいものです。
こうなったら、岩手観光に連れていけるように、仕向けよう!!

滝乃家さんで過ごした、バスを待つまでの2時間弱。
コネも実績もない若輩すぎる私が、
なんとかこれまでやってこれたのは、あなたのおかげです。
滝乃家のおかあさま。
本当にありがとうございます。
これからもお元気で。
歌舞伎や演劇鑑賞に、いそしんでください。
またお会いできる日を楽しみにしております。

いったいこれから、
あのような時間を過ごせる店に出会えるものだろうか。
自信ない。