NEWS

さとう衣料店のブログです。

盛岡ホルツさん~つぼ半さんへの旅

e0034520_1053268.jpg

私用で盛岡に。
妻の用足しを待っている間、盛岡の川べりを眺める。
この光景があって、素敵な店があるから、
盛岡、しかも街なかの散歩は大好きだ。

e0034520_1102280.jpg

お昼時。向いの飲食店が気になる的写真。

ホルツさんでは企画展が開催されるとあって、
フライングながらもお邪魔しました。
オブジェのような作品。
自宅用と母へのお土産をゲット!
帰ってきたら、社長(お父ちゃんです)が「今度連れてっみでけろ~」。

e0034520_1142760.jpg

自宅にて。まずはコケーシカちゃんに座ってもらおう。

妻と合流して、つぼ半さんのラーメンを食う。
待ちくたびれた私に、絶妙のタイミングで出てくる
いつ食べても好きな味。
やはり料理は“リズム”なんでしょうか。

私にとって、大切なお店。
やはり好きなお店を訪問することは、楽しいですね。
小さい頃から、何かしらお店屋さんをやりたいと思っていましたが、
その気持ちを思い出させてくれます。
それにしても、、、
最近の小学生をとっ捕まえて聞くと、
店をやりたいというちびっ子は、ほとんど無し。
これは、店側の責任ではなかろうか。
などと、考えつつ食う、チャーハンの味の薄さ加減の、
なんと絶妙なことか。