NEWS

さとう衣料店のブログです。

割烹おかめ「かにづくし膳」より、店内レイアウト変更!



最近、お客様との会話のなかで気になるものが…
特に気になる、
いや気になってしょうがないものが、
なんでも、「おかめ」さんの、かにづくしのなんとか云々…
なんとか食わねばと行ってみたら、
満員で入ることができず、
くさくさしていたのですが、
念願かなって、
先日いただいてきました。

おかめさんの、
かにづくしご膳(正式名称失念!)

男たるもの、
食い物にあーだのこーだの言うのって
正直恥ずかしすぎる行為だと思います。

カニクリームコロッケ。
これまで食したカニクリームコロッケは

カニ風味だったことに過ぎないことを、
痛感実感。

カニグラタン。
とにかくカニみその風味がすばらしく
わずかな甲羅の外側部分の焦げ目がうれしく、
茶わん蒸しのスプーンを使用しても足りず、
指ですくってしまったぞ。
味噌汁の具としてのカニ身は、
出汁の役割だけでは済まされるべきではなく、
しっかりほぐして制圧、
たっぷりのカニごはんまでついてくる始末に、
いったいどのくらいのカニが入っているのかと
勝手に心配してしまいました。

かくいう私は、
実はヒレカツ定食を注文。

父は、カキフライ定食を芋焼酎とともに。
妻の頼んだご膳を、
皆でちょいちょいつまみ食いしただけなのでした。

出張が続いて、
咳が止まらない私は、
ノンアルコールで堪能してきたのですが、
むしろそのせいで
ほのかなカニの甘みを感じることができたのかもしれません。
季節限定だそうで、おすすめです。
次回は自分で注文して
“カニグラタンwithみそ”まみれの自分の指をしゃぶって
酒を飲もう。

勢いづいた私は、
店内のレイアウトを変更しました。
本当は、少し棚も作らないといけないのですが、
朝がこう寒いとできません。
春が待ち遠しい。