NEWS

さとう衣料店のブログです。

渡辺香津美2days! 宮古&北上で!

高校生の頃、
特に2年生の頃の私は、
ほぼ必ず、5分だけ遅刻しました。

ビデオに録画したギターの映像を
登校前に見るものだから、
どうしても5分、
正確には5分以内(2~4分ぐらい)の遅刻なのですが
そのたった5分を早くできないために、
担任のS先生に、
固い下敷きのようなものでたたかれました。
(その5分の遅刻、わかる~!と妻)

「ジャズイン浄土ヶ浜」という
今考えると、とても素晴らしいイベントで会ったギターリスト、
それが渡辺香津美さんでした。

立ち入り禁止の柵を越えて、
握手してもらった瞬間から、
私の青春が変わりました。
ジャズという音楽が好きになり、
タモリが(敬称略)好きになり、
吾妻さんが好きになり…。
兄に連れて行ってもらった御茶ノ水で
渡辺香津美さんのビデオを買い、
仙台の姉のアパートに行った時も、
母に買ってもらった「RESONANCE VOX」を
CDウォークマンで聴きながら過ごしていました。
なんという音楽なんだ~!
ビデオを、それこそ擦り切れるぐらい見て、
アルバムの真似をして、
黄色いギターを買ったり。

もはや、ギターヒーローというより、
ヒーローでした。
デビューされてから40周年(!)だそうで、
結構もう御年(失礼!)ですが、
見たこともないギターを使い始めたり、
機材やアルバムの内容など、
常に新しい姿勢がうかがえて、
どうもやっぱり、フォローしてしまうんです。
教則DVD(流されました)以外で、
カズミさんのジャズをしっかり聴いてみたいなぁと思っていたら
はい、「ジャズ回帰トリオ」ですからね。

宮古のカントリーズカフェに来る!?
北上のチケットは確保していたものの、
思いがけずの「渡辺香津美2days 」に、
今から興奮しています!

「ワタナベカズミ」という人物の名前だけは
人一倍聞かされている両親も、
行ってみたい!と言い始める始末。
楽しみです!!