NEWS

さとう衣料店のブログです。

渡辺香津美、岩手ツアー追っかけ記!

最高でした!渡辺香津美さん!

マイメモリー♪勝手に2daysのツアー、
堪能させていただきました。

1日目。
6時30分開場だということで、
どうれ、少し様子を見ておくかナと、
6時頃カントリーズカフェさんに行ってみると、
すでに30人ほどのファンが列をなしていました。
ああ、こりゃだめだ~と
立ち見覚悟で店を閉めてから会場へ。

案の定、すでに熱気ムンムンの会場、
まあ見られるだけでいいかと見回すと、
お得意様のOさんが、
一番前の席から、手招きしてくれているじゃありませんか。

あれ、そこいいんですか?
ではでは、すみませんが、ちょっくら失礼します、
という感じで、
結果、
一番前一番渡辺香津美さんに近い席
タナボタ式で確保しました。
Oさんありがとうございます。

これまで見てきた香津美さんのライブ。
震災後に地元で会えるということで
やはり特別でした!

2次会では、
これまた“自然の流れ”で、
香津美さんと谷川さんの前の席に。
マウントフジジャズフェスでの
アル・ディメオラとのデュオの映像を見ていくものだから、
ほぼ毎日遅刻していましたと
“苦情”を申し立てたら、
「そりゃ、遅刻するよね~!」と香津美さん。
最高の夜でした。

明日の北上を夢見て、寝ました。

北上の会場は、さくらホール。

ライブハウスとホールという環境のライブ、
しかも連続で見られる私は、
本当に幸せ者でした。

1曲目は、「Giant Steps」。
宮古とは違って、よりジャジーな感じと言いますか、
キ、キター!という感じでした。
ホールならではの音も心地よく、
谷川さんの曲も素晴らしかった!
サックスの本田さんも流石にすごくて、
“もしかすると寝てしまうかも”宣言の妻も、
すごかったね~楽しかったね~と、大興奮。

ホールゆえなのか、
カントリーズカフェでの反応に比べると、
おしとやかな反応でしたが、
ワイヤレスで歩き回る香津美さんに
皆笑顔でした。
アンコールは「havana」、もう最高!

ジャズとブルースを、
(この場合音楽形式としてのブルースではなく)
美しい運指で、
とてつもなく素晴らしいトーンで弾きこなせるギタリストは
知る限り、
世界でも稀だと思っています。
天才少年として高校生からプロとして活躍した彼を、
テクニックだけで語ってしまいがちですが、
音楽性と、その音色こそが
最高の魅力だと感じていました。

が、
巧すぎました。
単純に、すごいテクニックでした。
さくらホールで見た香津美さんは、
ワンノブベストライブインマイライフ(なぜに横文字?)
なのでした。

妻と3人で記念撮影。
すみませんが、「to kuni」と書いていただけませんかと
おねだり。
買ったCDは「LOTUS NIGHT」。
夜の高速で帰路へ。
沁みるなあ。