NEWS

さとう衣料店のブログです。

結婚おめでとう!盛岡の夜街歩き記

いとこの結婚式で盛岡に行ってきました。

「明日はごちそうなんだから軽く」と、
父が言うので、
以前上司に連れて行ってもらったお店で飲む。

活気のある店内、
ビールと天ぷらと刺身で明日に備える。
心地よい接客、
大皿の筑前煮をサービスしていただき、
会計を待っていたら、梨までいただいた。
さすが良い店知ってるなあと
あらためて当時の上司を好きになり。

そのあと、バーSさんへ。

カウンターには、GRの開発に携わったという人が。
観光客ばりに私の首からぶら下がっているカメラを手にして、
あーここ私がやった、ここも、ここも
(おまけに新婦の名字と同じときた)
こんなことってあるんだなあとびっくりしました。

常々父母も連れて行きたいと思っていたが、
「スナックもいいけど、宮古にもこんな店があったらね」
との父の言葉に、うなずく。
さあ、ホテルに帰って寝よう。

男3兄弟のいとこ。
一家で初めての結婚式ということもあり、
控室で落ち着かない様子の叔父さんを見て、
楽しく過ごす。

神前と人前とをミックスしたような結婚式(?)も
素晴らしかった。
舞いを奉納した巫女さんに、
「いや~素晴らしい舞でしたね~」と戯言を言っているうちに、
披露宴がスタート。

乾杯のご挨拶にとマイクを手にした新郎の上司(だったかな?)、
え~明るくてぇ~
え~笑顔が素敵でぇ~
などと
初めて会ったという“部下の妻”について語ってましたが、
もっと素直に、
シンプルに、
物事をずばり!と言えないのでしょうか???
そう、
すばり!
美人でとってもかわいらしい新婦さんでした。

すっかり耳が遠くなった祖母に
料理の説明や、
ファーストバイトという
私も最近知ったばかりの演出などについて説明しながら、
そんな祖母のお皿からいただいた肉を食いつつも、
勝手にワインのボトルを確保して飲む。

多くの友人たちに囲まれる新郎新婦の笑顔。
小さい頃の写真、
新婦からの両親への感謝の言葉、
あれすごくダメね。
我が母、早い段階で顔面崩壊しておりました。
ああ、いい式だなぁ。

ふと思うと、
私なんかよりも、だいぶしっかりしているんじゃないか。
勤めだしてすぐ結婚して、
厚く声援を送ってくれる友人達との関係を大切にして、
こんな素敵な結婚式を挙げて。

祖父っ子として育った私から
お互いのおばあちゃんを大切にね!
(それしか言えない…)

しげと君はるなさん
ご結婚おめでとう!