NEWS

さとう衣料店のブログです。

久保田秀房事務所に行ってみた。



宮古のニュースポット!

出勤前に行ってみました!

行政書士久保田秀房事務所へ!

あ、どうもう~と玄関の扉を開けると、

行政書士事務所とは思えない吹き抜けのあるおしゃれな空間。

アジアンな置物が鎮座する応接チェアまわりは、カフェですか?

それはまるで、微弱なアルコール飲料でも欲したくなる雰囲気でした。

そもそも、宮古市保久田にあった前事務所時代は、激務に追われて夜中まで開けていた事務所に、飲み屋さんと間違えて入店してくる人が多かったとか。

さすが、ぶれてません(笑)。

行政書士久保田秀房事務所

それにしても、なぜこのように事務所名をリフレインしなければならないのか。



久保田秀房事務所の女将さんが、前さとう衣料店のスタッフ久保田さんでおなじみだった

久保田さんだからなのです。

が~ん!



私の代に、初めてスタッフとして勤めていただいた久保田さん。

はっきり言って、私は頭が上がりません(笑)。

地元のクセのある愛すべき(?)お客様から、宮古市以外からわざわざお越しいただくお客様。

宮古市の鍬ヶ崎という土地で、衣料品販売店を営むという無謀なチャレンジでの「焦り」と「もがき」。

おそらくそれら全てを、久保田さんには見られていたと思いますが、東京の「はとバス」勤務経験のある、垢ぬけた立ち振る舞いと笑顔で、いつもフォローしていただいていました。

う~ん、やはり頭が上がらない

そして、久保田秀房事務所の代表、秀房さん。

つまり、前さとう衣料店スタッフ久保田さんの旦那さんなのですが、この方が、なんともまた…。

タクシーの運転手さんをしながら、勉強を重ねて行政書士の免許を取得したのが震災前のこと。

そもそも、仕事を持ちながらの、かつ酒でも飲むようになってからの年齢の勉強なんて…。

例えば、「寒冷地での観葉植物の育て方」といった読書がてらの遊び程度の勉強しか想像できないのですが、秀房さんは(気安いね)、違いました。

違うんじゃないかと思っていましたが、やはり違いました(笑)。

いつの間にか、行政書士になってました。

 

さりげない努力で行政書士の看板を掲げた久保田家に、東日本大震災。

震災後からこれまで、それはもう、目の回る忙しさだったそうです。

行政書士久保田秀房事務所

この度、移転オープンされました。

本当におめでとうございます。

人生を笑顔でたぐり寄せる
(NHKプロフェッショナル風より)

久保田さんご夫婦の笑顔と努力で切り開いてきた人生。

頭が下がります。

震災後、うちの店も、市内に移転して、いろんなお客様とのご縁をいただきました。

店内のPOPにくすっと笑っていただいたり、楽しいエピソードを教えていただいたり。

お客様との楽しいふれあいの場面はもちろん、チャレンジが必要な場面にも、久保田さんご家族に教えてもらった、おおらかで揺るがない生き方に背中を押してもらっております。

これからも、秀房さんの(気安いねまったく)お顔を思い出して、頑張りたいと思います。

行政書士久保田秀房事務所

〒027-0024 宮古市磯鶏1丁目1番15号

TEL. 0193-63-4895

事務所のウッドデッキで、ホテル近江屋さんからおつまみをとって飲みたい。

さとう衣料店店長おすすめの行政書士事務所です!