NEWS

さとう衣料店のブログです。

盛岡のいいお店と鶯宿温泉に元気をもらって、年末営業へ!

 

妻の病院受診で盛岡に。

 

岩手医大に、滞在なんと6時間!

ふたつの診療科を受診するとはいえ、なかなかの長時間でしたが、「心配ないでしょう」との先生の表情に安心して帰りました。

医大レストランの味噌ラーメンのバラ肉は、いつものように野菜に隠れていました。

 

 

 

材木町の「BOUND COFFEE」 さんへ。

 

二度目の訪問でしたが、コーヒーの焙煎をご教授いただいた先生からいただいたご縁もあり、今回きちんと挨拶することができました。

盛岡のコーヒー屋さんをおおよそ、味や雰囲気等で勝手にカテゴライズしておりますが、バウンドコーヒーさんは間違いなく、美味しいお店のワンノブザベストでしょう。

穏やかながらも、コーヒーへの情熱を感じる店主さんの表情に、「焙煎を教えてくれるなら、宮古で美味しいものをご馳走します(涙)」と誓ってまいりました。

 

 

 

次に、「raum」さんへ。

なんと!

さとう珈琲豆直売の商品を取り扱っていただけることになりました。

個人的に、「商品券をもらいたいお店」のワンノブザベスト(これ多いね)と感じているラウムさん。

お邪魔した時もお客さんで賑わっており、わざわざ寄りたくなる店として納得の雰囲気に、あらためてふんどしを締めなおし、焙煎に打ち込む決意を新たにしました。

宮古市出身のオーナーさんからいただいたご縁に感謝して、全身全霊を尽くして、raumオリジナルのラベルを制作します。

 

 

 

長栄館へ。

 

義父母を誘って鶯宿温泉にて合流、およそ20年ぶりの長栄館に泊まりました。

何だ!?育美豚っていうのは!俺の娘の育美が豚という意味か!けしからん!

そんなやりとりを期待して予約した宿泊プランでしたが、夕食のお品書きには、「はぐみぶた」とひらがなでの表記が…。

美味しいお料理と美味しいお酒をいただいて、カラオケへ。

義父さん渾身の「津軽平野」に、イエーだのヒューだの発声練習をしてから、妻と歌った「あなたとトゥラッタッタ♪」の初めて知る歌詞の内容に驚いて、夜は更けました。

 

今年もいろいろありましたが、こうして義父母と忘年会をできる幸せと健康であることのありがたさをかみしめて、宿を後にしました。

活力と元気を、盛岡の素敵なお店と鶯宿温泉にいただいて、しっかりと営業いたします!