NEWS

さとう衣料店のブログです。

成人の日にラソックスを買いました。

 

新成人のみなさま、おめでとうございます。

 

売っててなんですが、かなりお買い上げいただいているのになんですが、ラソックスのあたたかい靴下を買いました。

足からの冷えにより風邪をひきそうになりましたので、昨日購入しました。

 

なぜこれまで買わなかったのか、反省しております。

焙煎小屋での作業から店番まで、ぽかぽかです。

新成人のみなさま、ラソックスの良さなどは私のように28年かけて理解されても良いと思いますので、他のことで自分の道を突き進んじゃってください!

 

 

 

岩手日報より、先輩から新成人に贈る言葉。

 

東日本大震災、コロナ、そして不安定で不条理ばかりの政治。

このような時代で多感な時期を過ごされた成人のみなさんは、ますますこの国の宝です。

そんなみなさんに贈る言葉として、この機会だ何とかして説教でもしてやろうという根性が見え見えの大人達のなかにあって、柳家の会長さんにはいつも感動します。

「人生は良心」。

伝えたいことをシンプルに伝えるということの大切さと、伝えたいという情熱を感じます。

 

私が何か応援出来ることはあまり無い気がして残念ですが、応援する気持ちしかありません。

気持ちのいい挨拶はできるようにしておくと、将来的に良い事があるような気がしておりまして、かく言う私も「鳥もと」さんの焼き鳥担当ユースケ君から、常に明るい挨拶を学んでおります。

新成人のみなさまにおかれましては、さっそく鳥もとさんでビールを飲むか、柳家さんでビールを飲んでください。

 

 

 

ところで、なぜ18歳成人なのか、ふと疑問に思って調べてみました。

 

NHKの成人まとめ

…デメリットが多い。

少子高齢化が進み、働く人が減ってきているという現状もあり、若者にこれまでより早く社会参加してもらって、社会に活力を与えたいというねらいもあります、とのことですが…。

つまり、ここでも「金」であり、誰がこのようにしたのか、考えたくなります。

 

コロナ過も経験された成人のみなさまにおかれましては、どうか情報を自ら獲得して、心を乱されず(たまには乱されちゃってください)、その笑顔と挨拶で獲得するであろう信頼できる先輩からの意見も半分ぐらい聞きながら、楽しく暮らしてください。