NEWS

さとう衣料店のブログです。

盛岡の雑貨屋さん。

盛岡の好きな雑貨屋さんが今月いっぱいで閉店すると聞いてショックをうけました。

はじめて見つけた日。
何で今まで知らなかったのだ~とショック。
婦人服屋さんだったという店舗の雰囲気にショック。
商品のドンずばり感に、これまたショック。
うちではもう捨ててしまった什器をうま~く使っていて、かなりショック。
(こんな感じで使うのね、、、。自分のセンスの無さにしばしボー然、、、)

間違いなく、盛岡でいちばん気になる雑貨屋さん、いや、お店でした。
店としてもこうありたいと思うようなたたずまい。
「店を営んでいる」感があって。
行くたびに感じたアドレナリン作用。
あれは間違いなく、「嫉妬」です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

背中側にある商品棚を壊さないように、、、。
ガラスケースなんだから、手垢つけないように、、、。

ショッピングセンターなんかの所謂ザッカヤさんでは決して味わえない、
凛とした空気で、商品と対峙するあの感覚。
この感覚を、幼い頃から味わうことは大事だと思うんだけどなぁ。
でないと、クラスでウサギでも飼った時なんかに、
「○○男ちゃんには、抱かせないで~」って言われちゃうよ!

こういうお店が無くなってしまうなんて、、、。
盛岡、いや岩手は大丈夫なんでしょうか。
(かく言う私も、最近知ったくせに常連ぶっちゃってますが。)
今度の新知事には、なんとかがんばっていただきたいものです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「ちきしょー、やっぱり盛岡っていいなあ。一度住んでみたいなあ。」
そう思ったりしたのは、この店があるから。

あのオーナーさんのことだから、いろいろ考えているようで、、、。
今後の展開を期待しております!!
まずは、おつかれさまでした。

あっ!
いやいや、もうひと買い、いかせていただきます!