NEWS

さとう衣料店のブログです。

高円寺は変わったようで変わっていなかった。

前略 高円寺さま
お変わりありませんか?
高いところから失礼いたします。

展示会に行ってまいりました。
JRのプランに高円寺のホテルが追加された!?ということで、ハイ!決定!

私の第二の故郷、高円寺さん。
変わってないなあ。いや!?変わった!?なんだこのホテルはっ!!
駅にどーんとそびえ立つ、チェーンのホテル。なんだかなぁ。
高円寺ファンの人は怒っているんじゃないかなぁ、と思いつつも、
なんとそこに泊まってしまおうというこの不条理、、、。
人はかわいい、かわいいものですね。
(ちなみに、今回ひばり御殿の前を通ってきました)

本当に変わらないなぁ。この匂いも。

歩いて楽しい街、高円寺。
まずは、仲屋むげん堂からスタートしましょう!
いやあ、変わってないなぁ!
この匂い!この音楽!
「リュックは前に持ちましょう、、、」という説教テープ。
そういえば、たばこ自販機のキーホルダーが無かったから買おう。
そう!これこれ!この新聞。テイクフリー。
こんな新聞作ってみようかしら。題して「鍬ヶ崎新聞」。
なんだか真剣だなあ。バイトもしてみたっかったなあ。
あっ!そうえいば、むげん堂がやっているアジアレストランがあるんだった!

むほっ!変わってない!

ハラが減ったぞ~!
懐かしいなあ~。お姉ちゃん夫婦のお気に入りだったなあ。
さっそくおじゃましま~す!
えっ!?タイムサービス?ハートランドビール500円→250円!
泣けます。泣かせます。ビール半額、しかもハートランド。
東京って、これだもんなぁ。
ようござんす。とことん付き合いましょ、むげん堂主義に。

どんどん、お客さんがご来店。さすが!
ココロの底から、パクチーな気分。

一杯ひっかけた後は、ケーキ屋さんに寄ってテイクアウト。
なぜなら、、、。
学生時代にお世話になったコロッケ屋のお母さんに持っていこう!

「え?かぜ気味なの?これもっていきなよ!」と豚汁をサービスしてくれた冬の日。
「え?岩手なの?うちの子供がアトピーだけど、岩手の温泉っていいんだろうね~」
お母さん。私はご恩は忘れていません。
おかげさまをもちまして、こんなに大きくなりました。
たまにはいいんじゃないでしょうか、甘いものも。さあ!さあさあ!!
、、、がーん!!もう閉店。そりゃそうか。7時過ぎたもんなぁ。
今度はぜひ会いたいものです。
お元気で、と心から祈るシャッター越しのあなた。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

高円寺って、変わってないなぁ。
いつも歩いていた商店街は、こじゃれたお店も増えていましたが、、、。

大好きだった座席3席の餃子屋さんのおじさんの横顔。
ああ、笑ってらぁ。(ちきしょー、早く食って帰れよ、青年!ええい、また今度ね)
憧れのライブハウスは、、、、やっぱりいい音してますね~。
ちょっと聞き耳を。今度は、じっくり寄ってみよう。
あらま。やってる。開いちゃってる。黄色いラーメン屋。
店員も変わってないのが奇跡だなぁ。
うーん、衛生度低し!餃子150円!?危なし。
いつもの、おろちょんラーメンをオーダー。
うーん、味がまさに「僕のコーエンジー」。
またね。また来るね!おじさんもお元気でね。

ほろ酔いで歩く高円寺。
商店街のお店は変わっても、変わらないのが高円寺。
好きだったお店は、だいたいそのままだったのが何よりうれしい。
やはり、まっとう(かどうかは知らないががんばっているよう)なお店は、
こうして同じ場所でみんなに愛されているものなのですね。
次回の泊まりも高円寺なのか~!?

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

あらら。展示会のレポートがない?
いえいえ、今回も収穫あり!でした。

あのメーカーさんのコレクションはパワフル!でしたし。
秋にはイタリアもののブーツやバックが初お目見え。
トレッキングテイストながらもキュートなシューズは、ぜったいおすすめ。
あらら、時計も入ってくるの?
なんだか、店のコンセプトもへったくれもなくなってきた気が、、、。
(もちろん、一本ぐらいの筋は持っているつもりですが、、、)
これって、、、。

まっ黄色い看板のせまーいラーメン屋さんや、
煙もくもくの焼鳥屋さんのとなりに、
おしゃれな美容室や服屋さんができているような、、まさにコーエンジー?
そうなんです。
田舎の品揃え店は、コーエンジーでがんばりたいのです。

こころにコーエンジー。
胸元にはオーガンジー。
春らしい日和に、高円寺を想っています。