NEWS

さとう衣料店のブログです。

さあ!おくまんさまのお祭りだよ!! その壱

子供みこしの管理をしてくれているほすぱ(干場)さん。
ほすぱさんがいて、二丁目のお祭りがある!

今週の土日は、地元の熊野神社、通称「おくまんさま」のお祭りです。

今日は午後から、町内のみなさま総出で幕張りをしました。
やっぱり、みんなでやると早いですね~。
男のみなさんの、ロープを結ぶことのうまいこと。
勉強になります。

子供みこし(といっても担ぐのはだいたい大人)もスタンバイOK!
「さあ!お神酒を飲んどがんせ~!」のほすぱのおばちゃんの声に、
思わず食指が、、、でもここはさすがにガマン。

幕を張って、雰囲気がでてきましたね。

明日の午後は、子供たちが神社にお参り。
くるぞ~!
ちびっ子たちが袢纏(はんてん)を受け取りに!

宮古、鍬ヶ崎に夏の訪れを感じさせるお祭り。
今年は天気が悪かったのですが、今日は晴れもよう、、、。
と思ったら、なんだか風が強くなってきました。
晴れるといいのですが、、、。
いやいや。
たとえ雨でも、終わった後の焼肉&ビール大会のためにがんばります!

お知らせ
22日(日)は、お休みとさせていただきます。