NEWS

さとう衣料店のブログです。

薪ストーブの香りをロロちゃんの生地に染み込ませて。

昨日は、店番をくぼたさんに任せて(ばっかりだなぁ)、
妻の実家の法事に出席いたしました。

到着するなり、女性陣は割烹着やエプロン姿に。
することが無い私は、岩手日報を読んで薪ストーブの前を陣取り。
それでも、掃除機の紙パック交換と、くるみすりをがんばりました。
続々と親戚が到着。
和尚さんがきて法要がはじまりました。
足がしびれてくるのをこらえて、おじいさんを心から拝む。
お墓参り後、、、、お膳の用意!

うちさわさんのお膳にびっくり。
なんだこりゃ、のボリュウム。
厚い刺身。
抹茶塩で食うてんぷらも最高。
お店で食べるカツ丼もおすすめなのですが、お膳も一見、いや一食の値ありです。

ぽっかぽかの日差しが差し込む広間。
おじさんおばさんとお膳を前に飲むお酒。
結納もここでやったのですが、とても好きな部屋です。

宴の後は、薪ストーブの前で飲みなおし。
ネクタイを胸ポケットにつっこんで、コップ酒。
またもや飲みすぎました。

家に帰って、ハンガーにジャケットをかける。
ロロ・ピアーナちゃんの生地に染み込む、薪の香り。
冬の訪れを感じる“季香”ですね。

さあ、次はいつかな~。
あの広間でいただくお膳は!