NEWS

さとう衣料店のブログです。

川井村にて送り盆を過ごす。

線路は続く。

待合室、誰もいない。

今年の送り盆は妻の実家の川井村で過ごしました。

飲みの前に、川井村探検開始。
今うわさの箱石小学校
時間が無かったので後で来ようとしたら、やさしい校長先生が、
「下の階は無料で見てっていいよ~」。
おもしろすぎ!
これは、川井村の宝でしょう!
校長先生、あとでじっくり見に行きます!

中学校で、犬を放つ。
とんでもない形相で走り回る愛犬チロ。
私も、「カワチュウ(川井中学校)~、ファイオー!」と声を出しながら、走ってみる。
360度、山。
山に囲まれた中学校。
いいですね~。

集落をめぐる。
素敵な木造の古い建物が目立つ。
お盆の後片付けをしている女性たち。

駅に行くと、誰もいない。
お邪魔してみると、いい雰囲気。
旅もスピードが求められる今の時代、やはり汽車の旅って贅沢です。

「焼肉のたれ買ってきて!」と電話あり。
勘のするどい私は、
そこで、「ははーん、今夜は焼肉だな」とわかりました。(当たりまえ?)
スーパーうちさわさんも楽しい。
うちさわさんのカツ丼美味しいんだよね。

宮古市と合併が待たれていますが、
これらの川井村の良さを生かさない手は無いでしょう。
セージ家さん、どうか気づいてね。
(無理かな)