» 山から 山から | さとう衣料店のブログ

NEWS

さとう衣料店のブログです。

山から

今年の活動、まずは「農業見習い」です。

妻の実家があるのは、宮古市の川井地区。
所有の山(←なんだかかっこいい)の牧草地に、
はじめて行ってみました。

愛犬チロが猛ダッシュしてかけめぐる春の牧草地。
義弟の指導のもと、タラの芽を摘み取りました。
アルボマレーのブルゾンで風をしのぎ、過ごす山でのひととき。
店をやって10年弱。
忙しぶりでなかなか来ることができなかった、
ありがたい健康的な光景。
タラボウは、夜てんぷらでいただきました。

今朝は、叔父さんに、こしあぶらの取り方の指導をうけました。
こしあぶらの“栽培”を目指している(?)という叔父さん。
ジャンゴ・アトゥールの裏毛Tシャツで、心地よい汗をかいて、
自家栽培のしいたけを薪ストーブで焼く。
いただいた朝ご飯は、なんだかとても贅沢でした。
昼は、牛糞肥料の撒き作業。
通称、コエハライ(肥はらい)。
非常に香ばしい香りのもと、なかなかの労働感あり。
クリームパンとコロッケという「川井流シエスタ」を過ごし、
また作業にもどる。
気が付くと、撒いた畑をじゃれ歩く、アホ犬チロ。
それはもう、香ばしい犬となりました。
のわ~くせー!!こっちに来るなー!

頭のなかが、なんとなく整理つかないような1か月。
仕事と家が流されて、茫然となるも、
なんとか次のステップにすすまなければならないと考え過ごしていましたが、
このようなソフトランディング的な生活を提案してくれた
義父に感謝しつつも、
店復活へのプランつくりと、
壊れてしまった鍬ヶ崎を少しでも楽しくすることの、
2本立てでしばらく生きてまいります。

まずは、農業研修から。

さとう衣料店はこちらまでご連絡ください。
電話    09019304518
メール   shop@stwoodman.com
携帯メール stkwg92@ezweb.ne.jp