NEWS

さとう衣料店のブログです。

宮古のニュースポット!居酒屋大ちゃんの上には、「のらくら」があった!


昨日のブログより。
暮しの手帖のバックナンバーを
まとめてお買上げいただいたのは、
居酒屋大ちゃんのマスター大ちゃんでした。
暮しの手帖を全部くださいという大ちゃんに、
「えっ?あなた、そっち系?」と
失礼なことを言ってしまいました。
そんな大ちゃんが
もうひとつ素敵なお店を作りました。

わいん酒場
のらくら



カウンター裏には
しっかりとワインセラーも鎮座しておりました。
あれが盗まれたら、私の仕業です
ワインは、スペインをチョイス。
レバーのなんとかをいただいて(←うまかった!)
豆もいただきました。

アレをつまみにワイン飲みたいね
妻との会話の「アレ」とは
居酒屋大ちゃんのメニューのいくつか。
常連になってそのような注文もしてみたいものです。



大ちゃんと記念撮影

震災以降、どの業界もそのようですが、
飲食業界は、慢性的なスタッフ不足だそうで、
のらくらさんでも今のところ、
開店時間を短縮して営業している状況だそうですが、
お~い!開けろ~!
脳内が川島なお美化しているワインフリークの声を前に
開店しなければならない状況が目に見えるようでした。



あっ!同級生の三上君だ。
あんた下でも会ったよね。
川島なお美だね

大ちゃんの素敵なところは
メニューの字が手描きで見にくいところだけじゃなくて
佐藤さんには言われたくないとしかられました
宮古市のことを考えているところです。
もちろん商売ですから
商圏の活性化は商人として常に考慮しなければならないとしても
会話の端々に、
宮古を楽しくすることを考えている風のことを話す感じは
私にとって好印象です。
(俺って何様?)

震災から4年。
宮古の美味しい食べ物には、
男山とワインがいいよね。
大ちゃんへ
ますます宮古を盛り上げてください!

春めいてきた宮古の金曜日。
居酒屋大ちゃんは、満員満席でした。
あの活気を思い出し、
昼まで完全に二日酔いでダメだったことは
すでに忘れぎみの16時。
私の中の川島なお美が目ざめそうです。

■ さとう衣料店の通販サイト「WOODMAN」

■さとう衣料店facebook

■ さとう衣料店のホームページ