NEWS

さとう衣料店のブログです。

トンヤ、ヒシヤのヤマハイ、トトロ、カルフ、ハサミ、ハラヘッタ

昨日は、急に上京することになった父母を送りに
盛岡まで行ってきました。
新幹線に乗る盛岡駅で父母を見送り、
私めの商売の原点である
流通センターに寄ってきました。

卸問屋さんという
クイックで、
手形感(笑)があって、
いい意味で泥臭い商売感…
勉強させていただきました。
同じ繊維アパレル業界でも、
あの世界を、知ると知らないでは違うよね
…私でなく
先日来た営業カノマタさんが
酔っぱらいながらそう言ってました(笑)。

平日のお昼時、
NHKのニュースを見ながら
問屋さんが用意してくれたお弁当を
家族で食べる。
小学生のあたりは、2個食べたりして。
ぽかぽか小春日和、
窓からは雪景色と山なみ、
あたたかい畳の休憩室。
お客様はもちろん
業者さんにも育てていただきました。
あの時の私は、学校どうしていたのだろうか?

渾身のセレクション
トトロのハンケチ
今治タオル
648円

盛岡のそば屋さんにて。

山廃純米の「ヒシヤ」って、宮古の菱屋さんですか?
と聞いてみると、
わかりませんとのこと。
妻が運転するとのことで
まあ頼んでみようと試したら…
すご~く、おいしいお酒でした。
お酒も良いし、管理も良い。

先日某お店で
燗で頼んだ男山が、あら???
そのあきらかに違う味に、
父が隣で美味しそうに飲んでましたが(笑)
3分ほど悶々と悩み
すみませんが悪くなっているようなので変えてださい
と頼みましたら、
この瓶を燗したんですけどねぇ
店員さんが持ってきたのが
半分以上なくなっている、男山の一升瓶。
やっぱり、アルコールが抜けて状態が良くない。
悲しい。
しかしながらも
盛岡で、我らが菱屋酒造店さんのお酒が
素敵に提供されていることを知って
うれしくなりました。

トトロとろろも頼んで、いい感じ。
そのまま網張温泉日帰り館へ!

新色です!

カルフの新色!
バーガンディ×ライトグレー。

ハサミの新色!
マスタード。

父母さんの上京の目的は
私の大好きなヨーコ伯母ちゃんのお見舞い。
洋裁と接客で、長年店を支えてくれて
お酒の味もわかるヨーコ伯母ちゃん。
きっとあの時も、
くに君、この男山はダメだョ
ときっと一緒に言ってくれただろう
ヨーコ伯母ちゃん。
また一緒に飲んでカラオケできますように
宮古から祈ってます。

■ さとう衣料店の通販サイト「WOODMAN」

■さとう衣料店facebook

■ さとう衣料店のホームページ