NEWS

さとう衣料店のブログです。

蛸の浜トンネルから、異人館へ。変わらない宮古でお待ちしております。

 

おどろおどろしさ、健在!

 

昨日は健康診断のため、休業させていただきました。

と思ったら会場が満員状態、諦めて帰りました。

お茶を飲んで庭の木の剪定を始めたら止まらなくなり、「2週間以上休みが無いのに、そのうえ休みの日に剪定の手伝いをさせるなんて、ブラックどころか漆黒企業だ」と嘆く妻。

秋にどこか旅行に連れて行くからとなだめて作業を続け、午後は、噂に聞いていた「蛸の浜~浄土ヶ浜間のトンネル」開通を見に行きました。

 

 

 

冷んやりとしたトンネル。

不気味な照明(センサー付きにグレードアップ)。

常に足下を気にしたくなるような、湧水が流れる歩道。

これこれ~!

宮古で育ったみなさま、帰省されましたら、ぜひ体感ください。

トンネルの半ばあたりで。キャーっと叫ぶ、わんぱくだったあの頃のあなたに出会えるかもしれません。

(私は出会いました)

 

 

宮古市 異人館

 

夕方、野菜を持って来てくれた義父母と「異人館」さんへ。

防潮堤により眺望は望めなくなりましたが、あいかわらずの素敵な雰囲気は、カフェというよりも喫茶店という感じ、大好きです。

ふとイベントの告知ポスターに目をやれば、「防潮堤完成ライブ」(笑)とのこと、さすがです。

変わる故郷の景色を逆手にとって、「防潮亭」という甘味処をやりたいと思ったこともある私は、「タウン誌わが町みやこ」横田さんの手によるものであろうそのネーミングに、思わず膝を打ちました。

 

 

 

 

防潮堤の上には、宮古のシンガー尾林星さんから最近教えてもらった「村田和人」のメロディーが似合っちゃうような、素晴らしい光景が。

このままドライブへ!おすすめです。

 

秋にどこか旅行に連れて行くからと妻を説得して、夜は外で焼肉会。

甥姪っ子が来た時に開催するBBQ時の風の向きを、今から確認しておくために必要なことなのです。

梅雨明けに向けて、宮古市も暑くなってきました。

帰省されるみなさま、お仕事そっちのけで、そろそろ準備を始めてください!

令和の夏も、宮古でお待ちしております。