新型コロナウイルスに備えましょう。

先日は、宮古市の割烹「おかめ」さんへ。
目指すは、街で噂の~♪、カニづくし定食。
数年ぶりに対面を果たしたお膳、その日は毛ガニではなくタラバガニでしたが、その分価格もお安くお財布にもうれしく、妻のカニグラタンににちょっかいを出しながら、私は天丼を食べてきました。
宮古市の美味しい飲食店めぐり、春も満喫したいと思います。
そんな春に、新型コロナウイルスです。
果たして、どうしたもんでしょうか。
私の場合ですと、さとう珈琲豆直売のコーヒーを淹れてポットに詰めドライブに出かけまして、誰とも会わないようにと岸壁や山の公園に行って、サンドイッチでも広げます。
夜は、「高いお酒飲むから、高いメニューだけ頼むから」と、好きなお店を貸し切って食事を楽しみます。
(一度でいいから、やってみたい)

そんな冗談はおいといて、今日のニュースより。
「新型コロナウイルスの感染拡大を受け、達増拓也知事は30日、年度替わりの異動時期を踏まえ、就職や転勤、進学などで東京、埼玉、神奈川の3都県から本県に移動してくる人に対し、2週間の不要不急の外出自粛など、感染拡大防止に向け慎重な行動を求めるメッセージを出した。」
最後まで感染者無し日本一を目指す岩手県としては、要約すると、本件に移動してくる方は、2週間ほど茨城の海あたりで沐浴して過ごしてから来て欲しい、といったところでしょうか。
はっきり言って、しばらく来ないでいただきたい、と、写真の達増知事もおっしゃっております。
そんな冗談はおいといて、今日もとあるメーカーさんから、週末の卸営業を停止するとのメールが届きました。
健康第一ですから当然だと思いますし、例えばデパート等の短縮営業のニュースに、短縮にする意味あるのか、と思ってしまいます。
弊店としても、代表夫婦(父と母です)は高齢ですし、妻も病歴があるものですから、「緊急事態カメハメハ方式」で、休業ないしコーヒーテイクアウト専門店にて営業することを検討しております。
そんな冗談、いや本気な話はとりあえず置いといて、山形にも感染者が出た!とのニュースに心拍数があがりました。
新型コロナウイルス対応こそが、最大の経済対策だと、昼のワイドショーでやっていました。
正しく怖がる。
そんな言い方好きですよね、日本人って、ハッピーサッドみたいな。
真剣に怖がりましょう。
