NEWS

さとう衣料店のブログです。

投票日前日の宮古市は雨です。

 

昨日はとても悲しい一日となりました。

 

安倍晋三元首相が狙撃されたニュースに触れたのがお昼過ぎ。

休業日だったこともありいろいろ調べながらも、刻々と報じられるインターネットの様々な情報に惑わされ過ごしているうちに、夕方の訃報に触れることになりました。

 

政治の功罪について無知のままでいるような、情報弱者として生活しないようにと日々意識しています。

安倍政権には多くの問題もあったと認識していますが、対外的にも大局的な視点から総理大臣としてこの国の運営にあたられた姿を想い、国民のひとりとして悲しい気持ちでおります。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

これまでの政治を検証して投票行動に移すことは、あきらめてはいけないと思います。

この数週間、多くのお客様と政治の話をしてきました。

服の説明がたった2行なのに、時事ネタや政治を皮肉る話の部分が多いじゃないか!と言われることも多く、確かにやっていることは20年間も変わらない自己満足ブログだと認めざるを得ません。

しかし、「おしゃれな服でよい暮らしを」だの、「おいしいコーヒーはこだわりから」などといった、服屋が服の話だけを、コーヒー屋がコーヒーの話ばかりをうそぶいていられる時代ではないだろうと、ますます強く感じております。

我々が自ら情報を獲得して思考し行動するということにおいて、鈍感でいてはいけない時代なはずです。

 

本当の意味でこの国を守ろうとしているのは、どこの党なのか。

今日もしっかりとお客様と政治の話をしたいと思います。