NEWS

さとう衣料店のブログです。

緊急事態宣言発令中につき、岩手は吉方位ではありません。

 

内閣府は、21日、北海道から本県の太平洋側にある日本海溝・千島海溝沿いで巨大地震が発生した場合の震度分布と津波高に関する推計結果を公表した。

…宮古市では最大29.7メートルの津波が予想され…

 

なんとも恐ろしい予想が発表されました。

しかしながら、わが宮古市は、立派な水門があるので、心配ございません。

宮古市の水門について

 

 

 

大津波の襲来時にも、さとう衣料店を守ってくれる水門に対し、キャラクターを作りTシャツを作成しようと思っております。

 

 

 

 

水門が見える場所にて、自家焙煎珈琲をお楽しみいただける喫茶店を運営するのが夢です。

姉妹店は、「防潮亭」です。

 

賛否両論あるけれども、やはり水門工事は大切だったねと、この記事を紹介していた知人のSNSにコメントしたら、「今度10メートルの水門ができますので、30メートルの大津波が来ても、佐藤さんのお店は差し引き20メートルの被害で済みますね(涙)」との返事をいただきました。

ハマちゃんの、ばかやろー!

 

 

 

なにー!?

巨大地震発生時の津波浸水想定において、岩手県沿岸分は非公表とされたが、その理由として、県や沿岸市町村が「住民の不安をあおるから、発表しないで」と内閣府に求めたとのこと。

 

はい、その岩手県です。

新型コロナウイルス感染者が未だゼロの県です、岩手県ですが、何か?

営業マンや他県の知人からの電話に、胸を張って自慢していた私ですが、急に穴があったら入りたい心境になってきました。

この連休で、岩手の方角へ吉方を見いだしてしまった方向音痴の方へ。

そもそも緊急事態宣言発令中ですので、動くべきでないと思いますが、岩手はいろんな意味でやめたほうがいいと思います。

 

 

 

ふたたび津波がきたら…

何パターンかプランを練り始めました。

宮古市で暮らすと決めた以上、服とコーヒーで津波に負けないようにしたいと思います。